第26回日本統合医療学会のご案内(Web開催)
2019 年から始まった新型コロナウィルス感染症は、世界中の人々に恐怖と安堵の連鎖をもたらしました。そのため、ほとんどの人が心身ともに疲弊しているのではないでしょうか。これからはWith/Afterコロナの時代に入ると思いますが、この時代にはコロナによる疲弊 からの回復が必要になってきます。この回復には、医療施設で治療を行うほどでないことが多く、自分で自分を整えるセルフケアが必要となってきます。
自分で行うセルフケアを考える際に、大変期待できるのが統合医療です。統合医療は西洋医学と相補(補完)・代替療法もどちらも活用しながら行う治療法です。西洋医学の多くは医療施設で行われますが、相補(補完)・代替療法は専門施設以外でも行うことができる方法です。さらに森林浴やアロマセラピー、ヨーガ療法など多くの代替療法は、ある程度学修すれ ば自分で行うことも可能です。そのため、With/Afterコロナのこれからの時代、病気になる前に予防的に自分で行うセルフケアとしての統合医療の活用が期待できます。
そこで、第 26 回日本統合医療学会学術大会のテーマを「セルフケアと統合医療With/Afterコロナの時代に考える-」にいたしました。With/After コロナの時代に自分で行うケアとし ての統合医療とはどのようなものか、また統合医療を語る際にどのような意味でセルフケアという言葉を使っているのかなどについて、学術交流ができればと思っております。
本学術大会にご参加いただければ、セルフケアと統合医療について、身をもって思惟が深まること間違いなしです!
スタッフ一同、学術大会開催のために鋭意準備して参ります。皆様のご参加を、心からお 待ちしております。
大会名:第26回日本統合医療学会学術大会
テーマ:「セルフケアと統合医療-With/After コロナの時代に考える-」
大 会 長:岡 美智代(群馬大学大学院保健学研究科教授)
大会会期:LIVE配信令和4(2022)年12月17日(土)・18日(日)
オンデマンド配信令和4(2022)年12月28日(水)~令和5(2023)年1月28日(土)
大会形式:WEBによる開催LIVE 配信とオンデマンド配信
参加費:第26回日本統合医療学会学術大会指定の学会となるため、
本大会の参加費は会員に準じます。
早期参加登録10,000円(10月31日まで)
後期参加登録13,000円(11月1日から12月16日まで)
参加登録:【本大会の限定】「会員」として登録してください。
特に所属は、会名を略さず指定団体名の正式名称を記載してください。
ホームページ:https://confit.atlas.jp/imj2022
(広報普及IT委員会)